注目の記事 PICK UP!

換気扇・フィルターの掃除用具

換気扇・フィルターは、コンロの上にあって調理の油で汚れやすいです。油が固まって取れにくくならないように3ヶ月~6ヶ月に1回は外して掃除をするのが大切です。必要な掃除道具は洗剤とスポンジや歯ブラシ、大きなゴミ袋です。
換気扇・フィルター部分はこするだけでは十分に落とせないので、シンクなどにお湯を張って油汚れ用のアルカリ性の洗剤で1時間程度浸け置きする必要があります。その際、シンクにふたができない場合は破れを防止するため大きめのゴミ袋を2重に敷く必要があります。シンクが汚れるのを防ぐ働きもあるので、絶対に敷きましょう。ひどい場合は、直接洗剤を塗ってラップフィルムでパックをする方法もあります。
汚れが十分に緩んで落とせるようになったら、換気扇は傷を防ぐためスポンジでこすります。フィルターは毛足があるので歯ブラシを使うといいでしょう。後はお湯や水ですすぎ、から拭きをしてから風通しの良い所で乾かします。

人気記事

特集記事

関連リンク

  • 兵庫 ドライバー 求人

    兵庫で、ドライバー関連の求人なら、ドライバー派遣ドットコム関西版にお任せください!配送ドライバーはもちろん、フォークリフト等のお仕事もございます。兵庫・関西圏のドライバーのお仕事ならこちらです!!

    www.kansai-driver-haken.com/

PAGE TOP